ETUDE

さよならする夜の東側

Can you speak English?

 

I can speak English ... a little?

 

平昌五輪で羽生くんが英語で回答してたり、カーリング女子がコーチと英語で話してるのとか見ていたら、やっぱ英語で話せるってかっこいいなー!って思ったところが始まり。数年ごとに英語で話したくなる病がくるわけだけど、数年ぶりにやってきた。

 

今年は海外旅行にも久しぶりに行きたいと思ってるし、2年後は東京五輪だしボランティアとかやってもいいなーとか思ったりとか。あと、住んでいる街の外国人と交流したいっていうのもある。Youはどうしてわが街へ?ってのがすごく気になるから、いつも外国人みかけると、ううう聞きたいってなるけど聞けるほどの英語力を持ち合わせておらず。

 

とりあえず先週から単語学習アプリと文法学習アプリとNHKの英語ニュース聞けるアプリは入れた。とりあえず思い立ったので動いてみたけど、飽き性だけどなんとか頑張って、せっかくなのでTOEIC受験までこぎつけてやりたいが、いかに。

 

TOEICで言えば、一番弱いのがリスニングなんだろうな。とにかく昔からリスニングが弱いんだたぶん。大学受験もリスニングが出来てなかった記憶あるし。単語と単語が繋がってる感じで聞こえる→知らん単語と化す→何言ってるかわからん。聞いたものをどうやって脳内で変換していけばいいかが掴めてない。

 

自分の苦手なところはわかっているので、そこをなんとかね、攻略したいね。いま時間あるときなので、この勢いでなんとか。

 

この辺りで1つしかないMeetupに参加するための質問3つに英語で答えなきゃならんので、参加以前のところを攻略できるよう単語力と文法力をあげつつ、何言ってるかわからんけど英語を聞いておく感じでゆきたい所存。

 

そして関係ないけど、米津くんにいよいよはまりだした...前から数曲だけ聞いてたけど、ようやくアルバム曲とかも聞けるようになってきた。今週ずっと聞いている。ベタなんだと思うんだけど「アンビリーバーズ」と、アルバム曲の「Blue Jasmine」あたりが好き。

 

とかいいつつ「LOSER」とか最新曲「Lemon」も好き。アルバム「Bremen」に好きな曲が多いかも。妹が好きらしく、ゆるっと聞い始めた米津くんですが、遅ればせながら姉もハマりました。