ETUDE

さよならする夜の東側

仕事はライスワークです。

絶賛ニート中。賃貸アパートは契約したままに実家に退避中。かといって実家の居心地がいいわけでもない。なんだかなぁ。仕事決まって働くまでの期間をループしてたい。海外旅行したい。

 

f:id:nfig9:20180414151949j:plain

 

もう当分は転職活動したくないし、もう失敗したくないし、もうやり直せる年齢でもないから、もし辞めても同業他社で生きていけるようなスキル・経験の身につく仕事に就きたい一心で転職活動を行っています。同業他社でいいならすぐ働けるのだろうけど、もうそっちじゃなくて、こっちに舵を切らないとまた辞めることになるぞ、私。もういい年齢だろ現実みろ。と言いきかせて頑張っています。

 

そうはいっても、昔からやりたいことってなくて、今も特になくて、ただ昔から変わらないのが「楽しく生きていきたい」という頭の中お花畑みたいな目標のみ。高校生のときに友人とやってた交換日記を数年前に読んでみたことがあって、友人はこの仕事に就く的な将来の夢を書いているのに、私はというと「楽しく過ごす」みたいなアホなことが書いてありました。救えない。今でも変わってないあたりが一番救えない。でも欧米っぽくていいとしよう。

 

というわけで、ここで働けたらいいなっていう企業の面接が来週あるので、直近の会社の退職原因考察しつつ働く上での自分的譲れない点を、備忘録的に箇条書きしながら脳内を整理しよう。書くことで、ああそういえばそうだったとか思う事あるし。なんせ喉元過ぎれば熱さ忘れる典型のような人間なので。

 

・基本的に残業はしたくない。全くしたくないわけではない。恒常的に忙しいというのが無理。せめて自分で調整したい。多趣味人間だし、脱ステ人間だからちゃんとご飯作って食べないといけないし、家帰ってから寝るまでの時間がほぼないとか無理です。仕事と家の往復、無理です。

 

・土日祝は休みたい。年間休日数125日がいい。土日はイベントいっぱいあるし、友人知人に会うにも土日休みが合わせやすい。日祝と平日どこか1日でも年間休日数は125日になるけど、できれば2日続けて休みたい。疲れがとれる。首都圏にいると土日休みは結構普通かもしれないけど、地方だと隔週土曜出勤というのが未だにあるところが多くて難儀。週6勤務とか無理。それでいて給料が少し多いのかというとそうでもない。せめて月1回土曜出社あり。働き方改革だの人手不足だのいうけど、隔週土曜出勤をやめてみる、とかから始めてはいかがだろうかと思っちゃう。

 

・みなし労働反対。額面みるとそれなりの給料なんだけど、手当ばっかり乗ってて、基本給はこれだけ!?みたいなやつ無理。いろいろある手当の中で一番厄介なのがみなし労働による残業代上乗せ。もちろん手当分の残業時間よりはやく仕事が終われば得するのだろうけど、かといってそんなどっさり手当がついてるわけもなく、結局超えるか超えないかといったそれ相応の手当であって、結局ギリギリ超えない、となるのがオチ。生活残業などしないので、残業した分だけ残業代ください。裁量労働制は現時点では危険に思う。欧州ならまだしも日本企業は怪しいので、絶対企業にいいように使われてしまう。

 

ここまでの3つは本当に譲れない基本の項目です。以下は、希望願望。

 

・正社員採用なら、昇級賞与退職金ありで。ただでさえ給与が少ないのに、昇級も賞与も退職金もないとか救えない。モチベあがらない。お金大好き。残業代はいわずもがな。働いたぶんください。せめて賞与はあり。1つの会社に何年もいることが当たり前な時代ではないから、退職金はまあ譲るか。3年くらい働いて経験積んだら転職するかもしれないし。でもよほどやりたい仕事で退職金がなかったら、ですね。

 

・老若男女いてほしい派。適度な雑談したい派。おばちゃんとワイドショーネタの話したり、おじちゃんと釣りの話したり、年齢近い子たちとどうしようもない話したり、年下に今の流行教えてもらったり。そういうことが大事だと思うのです。煙草休憩反対と思わない。対PC仕事の場合だけど、昼挟みつつも7・8時間ほどずっと集中して仕事するとか無理だから、適度に雑談とか休憩ほしい。煙草休憩反対するひとは、私たちは働いてるのに!とか言うけど、じゃあ自分らも息抜きやらネットサーフィンやらしたらよいのでは、とか思う。その方が作業効率あがるかもしれない。

 

・適度な人数ほしい。できれば公務員のように3年に1回配置換えしたい。飽き性につき。でもこれはまあ特に地方だと難しいと思ってるので、できたらいいなぁくらい。少人数の会社だと、社長や社長夫人のご機嫌をとる仕事という仕事が発生するのが無理でです。あまり上層部と近いのはだめです。上層部の話すような今後の会社の方針とか興味なす。決まったら教えてくれ、受け入れつつ同僚とあーだこーだ文句いうからさ。最初の会社が大企業でそれに慣れてるのもある。

 

つまるところ、就業時間内は効率重視でガムシャラに働くので、定時になったら帰りたい、少しでもはやく帰りたい。誰でもそう思ってるかもしれないけど、思ってる、だけでなく私は本当にそうやって生きていきたいので、忙しくてお風呂にはいる時間がないみなさん、という忙しいことがスタンダートになってしまっているセリフは嫌いです。欧州風に生きたい。こういうの言い出したらキリがないけど、今回の内容には関係ないのでやめておこう。

 

こんなところか。もっとあった気がするけど、書きながらも別のことに注意散漫状態なのでこれにて。友人と話してると、ああそういえばそうだったこれ譲れないポイントだった、って思い出すんだけども自分だけで思い出そうとするとだめですね。

 

他業種他職種の方面で仕事を探すことになった経緯も書きたい。そして脱ステのリバウンドはようやく9割ほど治ってきたもよう。あとあの部分だけじゃーい!そこが強敵じゃーい!