ETUDE

さよならする夜の東側

食べることは生きること

 

いつ誰が言ったかわからないけれど、そうだよなぁと思っている言葉。「何を食べるか」というのはとっても大事。超大事。食べたものが自分の体を作っていく。特にいま、脱ステによる2回目のリバウンドのため、日々体感しているところであります。

 

とりあえずマグロが効いている気がしている。脱ステについては備忘録も兼ねて今後書いていきたいところ。

 

とかいいつつ本当は「何を食べるか」より「誰と食べるか」の方が、もっと大事なのかもしれないと思っていたり。幼少期、祖父母・両親・兄弟2と私という三世代家族で食卓を囲んでいました。だから食事はみんなが集まるのを待って、テレビをBGMに、今日あったことを話しながらワイワイ食べるものだと、今でも思っています。し、その時間が好きでした。

 

1人暮らしをしていて、しかも自分で作ったご飯をもぐもぐと食べる時間というのは未だに慣れないし、虚しさ・味気なさを感じてしまいます。それこそ、シェアハウスにいたときは、みんなで料理を作って、みんなで集まっていただきますをして、みんなでワイワイ食べて、みんなで片付け、という日々は最高だったなぁ。大好きな時間でした。

 

と、いうわけで、サンジくんお誕生日おめでとう!連載開始時から大好きです。今ではもうサンジくんの年齢を超えているけど、くん付けがやめられません。サンジくん。ずっと大好きです。タイプです。これからも一味のために、美味しい料理を作り続けてください。そして心優しき料理人でいてね。まだ88巻は読めておりません。

 

私もサンジくんを見習って心優しき料理人となり、胃袋をつかんでやろうそうしよう。そして家族を作って、ワイワイした食卓を作る!